新入社員活動日記

大卒新入社員の日々の活動を記録して行きます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もはじまりましたね!!

みなさま お疲れ様です!! りくっちゃんです。 本日の業務は、 単体テストを主にやってた感じ!! 単体テストあんまりおもんないんよね まあええけどさーーー。。 そんなこんなで、 木曜が祝日なんで、 あと2日間! 頑張っていきましょう!!! んなこんな…

結婚式っていいね!!!!!!

みなさま お疲れ様です!りくっちゃんです!! 本日は、日曜日! 明日から、月曜日なんでまた頑張っていきましょうね!! 基本的に、土日は、あまり更新できへんかなっておもってるんやけど、 なんか書きたいこととかあったら更新しようと思ってる! ってこ…

勉強していかなくては!!

みなさま お疲れ様です! りくっちゃんです。 本日の業務内容は、 案件の説明 避難訓練 PCセットアップ 面談 以上でした。 いやーーー。 育成担当の人がいるんですけど、 その人と面談して、 なんやかんや言われたね、 ちゃんと勉強しなあかんってさ。 そん…

COBOLわからん。。

みなさん。 お疲れさんです。りくっちゃんです。 本日の業務内容は、 案件説明、 庶務諸々、 コーディング 以上でした! ほんまに、 COBOLがわからんすぎて萎える。 レベル?データが階層構造なってるからかわからんけど、 コンパイルエラーでまくる。 意味…

予定変更!

みなさん。 お疲れさんです。りくっちゃんです。 本日の業務は、 庶務作業 セットアップ んで、会議 以上でした。 本日はなんもなく終わったけども。 普通のことじゃ何にも思わんくなったな。 ここ最近やってるのが、 発表用の資料作成! なんの発表かという…

ほんまに、ありえへん。

みなさん。 お疲れさん。りくっちゃんです。 本日の業務は、 pcのセットアップ プログラムのレビュー 発表資料の作成 以上でした。 今日に限っては言いたいこと山ほどある。 いや、2個かな! まず。1つ目。 この前から、 PCのセットアップしててんけど、 そ…

飲み会!!

お疲れさまです。 りくっちゃんです。 本日の業務は、 テストぐらいですね。 あとは庶務。 以上でした。 いやはや。 お疲れってことで、 飲み会やったんですが、 なんやかんやで、 お金多く払う羽目になってさ。 僕はちょっと怒ってるわけですよ。笑 まぁ、…

初めての!!

みなさん! おつかれさまです! りくっちゃんです!! 本日は、 プログラム作成と PCセットアップ 以上ですかね!! そんな感じでした! 今日は、 先週の土日に受けました 資格試験の自己採点をしました!! 結果は 50点 いや、これはあかん、、、 ほんまに…

企画ーー。

みなさん。 おつかれさん。りくっちゃんです。 本日は パソコンのセットアップ プログラム作成 以上をやってました! やったことについては特に何にもないですが。。 帰り際にやって来る先輩の怖さね。 あー。話しかけられたーーー。 って思うよね。笑 今日…

話が違う!

みなさん。 おつかれさん。りくっちゃんです。 本日の業務は、 プログラム作成 庶務 庶務 ぐらいでした。 そのプログラム作成のとき来たんよね。 話が違うー! って! 聞いてないって! 仕様書を渡されて、 プログラムを作成してたんですが、 仕様書に書いて…

魔の月曜日

おつかれさん。 りくっちゃんです。 本日は魔の月曜日。 業務内容は、 テスト作成 庶務 以上でしたーー。 ほんまに、月曜日は大変。笑 なんやかんや仕事やりたくないしなー 今日はさっきまでご飯食べに行ってた! 中華やってめっちゃ美味しかった!笑 あーー…

テスト最悪。

みなさん。おつかれさん。りくっちゃんです。 更新忘れるぐらい。 テストでき悪かったです。 明日から気持ち切り替えてやっていきます 以上。おわり、

ふむーー。体力回復。

みなさん。 おつかれさん。りくっちゃんです。 本日土曜は、 体力回復。 そして、テスト勉強。 ということで、 午前中は、 体力回復のために寝てました。 ほんまに、昨日疲れすぎてて、 10時過ぎまで寝てた。 寝すぎた。ほんまに。。 んで、ただいま、最後の…

日帰り出張。。。

みなさん。おつかれさまです。 りくっちゃんです。 本日の業務は、 研修のみ。 以上でした。 なぜ、研修だけなのか、 それは関東で午後一から研修があり、 出席するためには、 朝から新幹線乗って、 お昼に関東につき、 そして、研修を受け、 ちょっと同期と…

今週は終わりも同然!

おつかれさん! りくっちゃんです! 本日の業務内容は、 会議 テスト定義書 庶務 以上です。 本日話ししたいことは、 会議の必要性です。 会議入りますかね? 活発に意見を言い合うことはなく、 上司の機嫌を伺いながら、 めんどくさいから適当にやって、 そ…

もう水曜日!

おつかれさん!りくっちゃんです! 本日の業務内容は、 開発の環境設定、 フロー作成、 庶務 以上です。 来週ぐらいから、 プログラムを書くとのことなので それに向けて、どうにか頑張らんと! 今は、基本事項についてやってるみたいやけど、 それでもわか…

フロー作成

おつかれさんです!りくっちゃんです! 本日の業務は、 pcセットアップ レンタル品の継続申請 見回りチェック COBOLのフロー作成 以上でした! なんやかんや、効率上がったのかなーっとか思いましたが、 COBOLに関してがからっきし(´-ω-`) ってかそれ以前に…

中古買取part2

おつかれさん! りくっちゃんです! 本日はタイトルの通り、 またまた中古買取してもらいにいきました! 今回は、ブックオフやったかな?! 漫画とパソコンを買取に行ってもらったんやけど、 まーまー。一万円ちょっとぐらいやった。。 こんなもんかーって思…

美味しかったーー。

みなさん。 おつかれさんです。りくっちゃんです。 今日は法事からのお昼ご飯って感じ! 法事がちょっと長すぎて。。 なんか段取りが上手いこと言ってなかったみたい(´-ω-`) けど、それ終わった後に、 美味しい日本料理屋さんでご飯食べたーー。 おいしすぎ…

中古買取

みなさん。 お疲れ様です。りくっちゃんです。 本日は、 中古ゲームを買い取ってもらいに、 GEOへ行ってきましたーー! 金額は、¥12,000やったかな? ps3とソフト数点を買い取ってもらった! ネットオークションとかに出せばと思うんやけど、 ちょっと出しづ…

COBOLめーーー。。

お疲れ様です。りくっちゃんです。 本日は、 COBOLソースからフロー作成 庶務 以上です。 ここ最近になってやっと、 ITのことしてるなーーって感じる! けど、言語がCOBOLで慣れへん。 んで、規則が色々あって難しい。 早く慣れやんとあかん(っ´ω`c) だんだ…

疲れる。ほんまに。

お疲れ様です!りくっちゃんです! 今日の業務内容は、 庶務 COBOLの勉強 この2つをやってましたー。 ほんまに今までが庶務に次ぐ庶務やったから、 プログラミングができてへんくって。 それが急にプログラミングになるとやっぱり疲れる。 頭使うと疲れるな…

新言語習得に向けて!

おつかれさん!りくっちゃんです! 本日は、 案件の説明と、 新言語習得、 そして、庶務。 という感じやった! 新言語のCOBOLは、 明日から本格的にやるみたいやから、 それに向けてやっていかなあかんなって! 明日から頑張らんなあかんと自覚。 しかし、今…

遅くなりました。

おつかれさま!りくっちゃんです。 本日も庶務続きでした。 疲れすぎてましたー。 本日の17時ごろに課長代理とお話があり、 その中で今後どうしていくのかって言うのを聞きました! 何系のやつを担当して、 誰の下について、 何の言語やって、 今後は誰の代…

月曜日乗り切った!

お疲れ様です!りくっちゃんです。 本日の業務は、 庶務。 庶務。 庶務。 庶務。 と庶務づくしでした(´-ω-`) まぁこうなるとはわかってたんやけどな。 んで、 本日は課長が、僕以外の社員の方の面談でこちらに来てくださったんやけど、 フロアにも顔を出さ…

はぁ。憂鬱な日曜日

みなさん。 お疲れ様です。りくっちゃんです。 本日は休みやから、 掃除と買い物とかしてた! んで、よかったのが、 時間あったから古本を売りにいったんやけど、 ズバリ。 3005円! まぁ臨時収入にしてはありかなー!笑 これを元にPS4買えたらいいかなーっ…

週末の楽しみ。

みなさん、 お疲れ様です。りくっちゃんです。 本日の予定は、 大学時代の友人達と飲み会! 日々の業務はこのためにやってるんじゃないかと思うよね。 週末に遊ぶために働いてって。 この楽しみがなくなってしまうようにならんといてほしいなって思う。 ひと…